200604_阿賀野の家 工事進捗

『新発田の大工工務店が手刻みでつくる暖かい家』

㈲熊谷建設 専務の熊谷です。

 

一言、、、暑かった。。。

いよいよ夏本番の気配を感じる日でした。

来週の後半には梅雨あけするでしょうか?

まだかな。

 

さて、

阿賀野市 阿賀野の家の工事進捗報告。

実は阿賀野の家は、縄文時代の遺跡が発掘されるエリア内にあり、

基本的に地山(元からの地盤面)を掘りにくい敷地です。

やじり とか 縄文時代の生活がわかる品々が割と多く出土されるエリアだそうです。

とはいうものの、建築工事には地面を掘ることが不可欠な作業もあります。

遺跡も大事ですが、今を生きる人の生活も大事。 と個人的には思います。

交渉の末、阿賀野市の職員さん立ち合いの元 掘削工事が最低限で進められました。

↑手掘りで電柱ポールを据え付けるための孔を掘っている様子

よりによってこんな暑い日に(^^;)。。。

ありがとう電気屋さん。

遺跡が出土されないかと内心ヒヤヒヤしておりましたが、無事(?) 工事が完了しました。

本格的な遺跡調査が必要なんてことになると、いつ工事が再開できるかわからないので

工事をする身としては良かったと思います。

土地購入の際には遺跡が発掘されることがないかもよく確認した方が良いですね。

思ったより、大変な手続きが必要になる可能性がありますので。。。

 

【告知です!】
阿賀野市モデルハウスは随時見学が可能です。

完成してからでは見えない所を見学したい方歓迎いたします。

お気軽に連絡ください^^

TEL:0254-24-7439
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp

LINEでの連絡がご希望される方には、携帯電話番号をお知らせいたします。

また、専務自邸モデルハウスも随時見学できますのでよろしくお願いします。
実際に暮らしている様子を見て頂けると、より実感が湧いてくると思います^^