再 サーモカメラで浴室・脱衣室を撮影しました 190215

携帯型サーモグラフィカメラを導入しました

↓FLIR(フリアー)C2

高性能かつ持ち運びが簡単で重宝しそうです。

引っ越し前に極寒アパートのリビング天井を記念撮影しました。

天井の写真 白く映っているのが照明器具です。

照明は光と共に熱を発しているので、思いのほか熱くなっていることがわかります。

注目すべきは、青・黒に映っている箇所。。。

周辺よりも5℃以上も低いことがはっきりわかります。

一体なんでしょうか?

実際に天井内を覗いてみます。

↓大抵のアパートでは収納上部に天井点検口が設けられており、天井を確認できます。

ピンクのビニールに包まれもこもこしているのが断熱材です。

断熱材は隙間なくみっちりと施工するのが基本ですが、点検口の上部には断熱材がありませんでした。

ここから暖かい熱がどんどん外に出ていきます。

もっと覗いてみます。

↑天井内から天井上を撮影した写真。(天井はこんな作りになってます)

予想通り、断熱材同士に隙間がありました。

この隙間が青や黒に映っていた箇所です。

ここからも暖かい熱がどんどん外に出ていきます。どおりで暖房が効かないわけです。

新発田から、このような寒い住宅を減らしたい。そう思いました。