200709_阿賀野の家 桁上断熱材吹き込み

『新発田の大工工務店が手刻みでつくる暖かい家』

㈲熊谷建設 専務の熊谷です。

 

8月1日~2日で見学会を行う阿賀野の家。

7月から追い込み工事が続いています^^

日々、完成に近づいていることを実感できます。

 

本日は天井セルローズファイバーの吹き込みを行いました。

↑トラックの荷台に満載されたセルローズファイバー

セルローズファイバーは圧縮され梱包されているので、少しずつほぐしながら機械に投入します。

空気が含まれるとふわふわになり、体積が3倍以上に膨らみます。

他の断熱材に比べ厚みがとれることが大きなポイント。

主原料は新聞紙で、ホウ酸塩により燃えにくく、虫の寄り付きにくい処理がされています。

↑梱包されたままのセルローズファイバー

↑桁上にホースを配置してセッティング完了。

天井点検口が2重になっているのがわかりますか?

これがミソです^^

↑桁上の状況。

平屋ながらも頑丈な屋根裏部屋のような空間があり、

この部分に厚ーくセルローズファイバーを吹き込んでいきます。

↑吹き込み状況

※灰色のもこもこしたものがセルローズファイバーです。

↑吹き込み完了。

阿賀野の家はセルローズファイバーを400㎜の厚みで吹き込みしました。

このレベルになると断熱性能の違いが普段の生活で実感できます。

ほんとに全然違います(゚Д゚;)

「あぁ、高断熱にして良かった」と思っていただけると思います。

詳しい説明は是非見学会にて!!

 

 

【告知です!】
阿賀野市モデルハウスの完成見学会を開催します!

ブログでは書ききれない魅力盛りだくさんの住宅です。

是非お越しくださいm(_ _)m

TEL:0254-24-7439
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp

LINEでの連絡がご希望される方には、携帯電話番号をお知らせいたします。

また、↑専務自邸モデルハウスも随時見学できますのでよろしくお願いします。
実際に暮らしている様子を見て頂けると、より実感が湧いてくると思います^^