200609_専務自邸モデルハウス 6月9日温湿度変化

『新発田の大工工務店が手刻みでつくる暖かい家』

熊谷建設の専務 熊谷佑人です。

いやぁ 暑かったですね(^^;)

急な気温上昇は身体に大きな負担がかかります。

そんななか、

自邸モデルハウスの温湿度変化についての報告です。

 久しぶりになりますね。

「断熱が良い家は夏暑いんでしょ??」と、誤解されている方もいらっしゃいますので、

今回も数値で示したいと思います。

↓我が家(専務自邸モデルハウス)

 

↓まずは外気のデータ(センサーは玄関ポーチに設置)

オレンジ線が温度 青線が湿度を表しています。

 

グラフの波が大きいです。

最高気温は12時正午あたりで、32℃を記録しました。

暑いわけです。数字でみるとなおさら。

同時に注目すべきは湿度の低さ。

30%台ですので、乾燥しています。

熱中症も心配ですが、火事にも注意が必要ですね。

 

さて、室内のデータ↓(センサーは冷蔵庫前の壁に設置)

エアコンは使用していません。

気温湿度共にほぼ一直線になり、安定しているのがわかりますね。

終日24℃台をキープしていました。

正午あたりに家の中にはいると、ヒンヤリと感じられました。

あぁ、断熱材が効いてるなぁ~と実感できました。

(ウソみたいですが、本当です^^)

 

断熱材と聞くと、冬の寒さ対策を意識してしまいがちですが、

実は、夏の暑さ対策にも大変効果的なのです^^

 

【告知です!】
阿賀野市モデルハウスは随時見学が可能です。

完成してからでは見えない所を見学したい方歓迎いたします。

※本日もお孫さん連れの夫婦の方々が見学されました。

お気軽に連絡ください^^

TEL:0254-24-7439
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp

LINEでの連絡がご希望される方には、携帯電話番号をお知らせいたします。

また、専務自邸モデルハウスも随時見学できますのでよろしくお願いします。
実際に暮らしている様子を見て頂けると、より実感が湧いてくると思います^^