200109_一級大工技能士

『新発田の大工工務店が手刻みでつくる暖かい家』

熊谷建設の専務熊谷佑人です。

 

今年は一級大工技能士に初挑戦します^^

↓一級大工技能士とは?

木造建築を建てる上で、欠かすことができない存在が、現場で働く大工さんたちです。大工になるために、特に求められる資格はありませんが、木造建築物の大工工事の施工に必要な技能を認定するものとして、技能検定制度の一種に建築大工技能士の国家資格があります。この資格を持っていれば、一定以上の技術を持っていることを証明できるだけでなく、級ごとに必要な実務経験が決まっている(最長7年以上)ので、経験の長さも証明できます。

資格の取り方さんから抜粋

 

説明にもあるように、大工として働く上では必ずしも必要な資格ではありません。

「今日から私は大工です」と、言えば誰もが大工なのかもしれません。

が、大工の国家資格である以上 大工工事をする上では、やはり持っていたい資格だと思います。

今週末から試験にむけて講習会が始まります。

新年から大忙しの毎日ですが、頑張ります^^

↓練習用の木材

 

【告知です!】
燃費計算に裏付けられた、高断熱住宅の完成見学会を開催します。
本当の高断熱住宅は、普段の生活で断熱性能の違いが実感できます。
高断熱住宅をもっと知りたいという方、寒い冬は見学には絶好のチャンスです。是非お越しください^^
↓追い込み工事中

「岡田の家 F様邸」完成見学会
【日時】
①令和2年2月10日(月) 
9:00~15:00

②令和2年月11日(火祝)
9:00~15:00

【場所】
新発田市下岡田1401 下岡田公会堂のすぐ近く
TEL:0254-24-7439
FAX:0254-24-8727
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp
お気軽に連絡ください^^