200108_専務自邸モデルハウス 1月2日温湿度変化

『新発田の大工工務店が手刻みでつくる暖かい家』

熊谷建設の専務熊谷佑人です。

 

ひさしぶりに自邸モデルハウスの温湿度グラフを公開します。

新年から最も冷え込んだ1月2日のデータです。

↓まずは外気のデータ(センサーは玄関ポーチに設置)

オレンジ線が温度 青線が湿度を表しています。

最低気温が明け方6時頃でマイナス0.5℃ 最高気温が15時時点で3.0℃を示しています。

終日ほとんど温湿度の変化がなく、寒い一日でした。

一方、湿度は常に90%以上あることがわかります。

冬の外気は乾燥するかと思いきや、意外と高いですね。

日本海側特有の雨・雪まじりの天候が続くことと、気温が低いからですね。

新潟美人という言葉をよく聞きますが、一年を通して湿度が高いことが要因かもしれません^^

ちなみに、太平洋側はというと湿度50%くらいが平均で、日本海側と比較すると乾燥しています。

 

 

さて、室内のデータ↓(センサーは冷蔵庫前の壁に設置)

温度湿度ともにほぼ一直線になり、安定しています。

一日を通して室温23.5℃ 湿度52% 程度でしょうか。

理想的な生活環境であるといえます。

インフルエンザが流行する時期なので、湿度は50%以上に保ちたいところです。

ちなみに暖房器具はエアコンを使用していると室内の乾燥は免れません。

自宅でも加湿器とエアコンをセットで運転しています。

最近の加湿器は電気代も安く、音も気にならないです。

加湿器にも各社様々ありますが、新潟に本社があるダイニチさんを是非とも選んでほしいと思います^^

価格.comでもかなり高評価されていますね。

 

 

暖かい家。いいと思います^^

 

【告知です!】
燃費計算に裏付けられた、高断熱住宅の完成見学会を開催します。
本当の高断熱住宅は、普段の生活で断熱性能の違いが実感できます。
高断熱住宅をもっと知りたいという方、寒い冬は見学には絶好のチャンスです。是非お越しください^^

↓追い込み工事中

「岡田の家 F様邸」完成見学会
【日時】

①令和2年2月10日(月) 

9:00~15:00

 

②令和2年月11日(火祝)

9:00~15:00

 

【場所】

新発田市下岡田1401 下岡田公会堂のすぐ近く
TEL:0254-24-7439
FAX:0254-24-8727
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp
お気軽に連絡ください^^