191030_岡田の家 F様邸 コンクリート打設翌日

『新発田の家を暖かくしたい』

㈲熊谷建設 専務の熊谷です。

 

F様邸 基礎底盤のコンクリートの状況。

夜中の雨で、一面に水が溜まっていました。

すごい雨でしたね。

水がたまるということは隙間がないということ。良いことです^^

水浸しのままでは作業が出来ないので、水とり作業中・・・。

 

↑今回も打ち継ぎ部分には止水テープを設置し、水とシロアリの侵入を予防しています。

立ち上がりを打設すれば見えなくなる部分ですが、こういうところが重要になってきます。ほんとに。

 

それと、基礎が水に浸っていると、「みっともない」とおっしゃる方もおりますが、

実はコンクリートにとっては水に濡れていた方が良い状態といえます。

なぜかというと、水と化学反応を起こしてコンクリートは硬くなるからです。

だからこそ、あえてプールの状態にして水中養生を行う場合もあります。

理解してもらうのには時間がかかりますが(^^;)

コンクリートもかなーり奥が深いです。

 

【告知です!】

本当の高断熱住宅の完成見学会を開催します。

今回は平屋のお家。

高断熱住宅をもっと知りたいという方。

高断熱住宅の暖かさを実感するには寒い時期が最適です。

「岡田の家」完成見学会
日時:令和元年11月16日(土) 9:00~15:00
   令和元年11月17日(日) 9:00~15:00
場所:新発田市下岡田677 セブンイレブン川東店の目の前
TEL:0254-24-7439
FAX:0254-24-8727
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp
お気軽に連絡ください^^