191029_岡田の家 F様邸 コンクリート打設(だせつ)

『新発田の家を暖かくしたい』

㈲熊谷建設 専務の熊谷です。

 

新発田市内 F様邸 基礎底盤のコンクリートを打設しました。

天気予報が当日になって、晴れから雨に予報が変わりヒヤヒヤしましたがどうにか天気がもちました。

コンクリート工事において雨は大敵です。。。

バイブレータという機械で振動を与え、コンクリートの中に入ってしまった空気を抜いていきます。

空気が入ったままだとコンクリートに空洞ができてしまうので、大事な作業です。

 

 

 

↑ミキサー車の中にはドロドロのコンクリートが入っています。

生のコンクリート。通称:生コン(なまこん)です。

 

↑ミキサー車の中に入っていた生コンを ポンプ車に投入します。

 

↑ポンプ車から伸びた頑丈なホースの中へコンクリートが圧送され、、、

 

↑ようやくホースの先からコンクリートが出てきます。

 

コンクリート打設は、多くの職人がかかわるのでチームワークが求められる大切な工事です。

頑丈な基礎をつくります!

 

 

【告知です!】

本当の高断熱住宅の完成見学会を開催します。

今回は平屋のお家。

高断熱住宅をもっと知りたいという方。

高断熱住宅の暖かさを実感するには寒い時期が最適です。

「岡田の家」完成見学会
日時:令和元年11月16日(土) 9:00~15:00
   令和元年11月17日(日) 9:00~15:00
場所:新発田市下岡田677 セブンイレブン川東店の目の前
TEL:0254-24-7439
FAX:0254-24-8727
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp
お気軽に連絡ください^^