『冬暖かい家は 夏すずしい』

熊谷建設の専務熊谷佑人です。

今日は朝から暑かった。(;’∀’)

暑くなる日は朝から日差しの強さが違いますね。ヒリヒリするような日差し。

そんな暑い日こそ温度記録計を見るのが楽しみでもあります。

UA値:0.22W/㎡k高断熱自邸モデルハウスの温湿度変化を報告します。

外気温が30℃を超えた6月14日のデータです。

 

↓6月14日の外部の温湿度データ

 ※オレンジの線が温度を表しています。

 ※ブルーの線が湿度を表しています。

麻6時頃から気温がぐんぐん上昇し、11時頃に30℃になったことがわかります。

梅雨もあり、湿度も高めです。

 

↓次は室内の温湿度データ

エアコンは未使用ですが、ほとんど温度に変化がありません。

24℃付近でほぼ一直線のデータになっております。

玄関に入った瞬間 ヒヤッ とする感覚があります。

無冷房なのに、とても涼しい。快適。

なぜすずしいか? ↓

①普通の住宅の倍以上の厚みの断熱材が入っており、熱を室内に入れないから!

②日射を外部で遮っており、日射による室温の上昇を抑えているから!

これは体感して頂かなければわからない。(^^;)

新築やリフォームを考える際、『断熱性能の向上』という選択肢も付け加えていただけると嬉しく思います。

どうしてもデザインや使い勝手ばかりに目が行きがちになりますが。

 

 

告知:地元フリーペーパー 街角こんぱすに自邸が掲載されています!

是非ご覧いただき、ついでに自邸の見学もしていただけると嬉しいです^^

ご希望の方は事前に電話またはメールにて連絡をお願いします。
場所:新発田市岡田739-1 ㈲熊谷建設の隣の敷地
電話:0254-24-7439
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp

無理な営業はしませんし、そもそも出来ませんので安心して連絡ください。