220524_都内で太陽光発電設備の設置が義務化される。

新発田の大工工務店が手刻みでつくる暖かい家

熊谷建設 専務 熊谷佑人です。

本日の気になるニュース Yahoo!ニュースより引用↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/f864a6af16fbe9ab1fb4477b44988cad5e5cdd62

すごいことになってきましたね。

東京都内ではありますが、太陽光発電設備設置が義務化とは。

いずれ全国に同様の条例が出され、法律化するのかもしれません。

個人的には太陽光発電設備の義務化よりも根拠のある高気密高断熱住宅の義務化が先なのではないかと思ってます。

どうしてもわかりやすくて、効果のありそうな施策が優先されるのでしょうかね。

都内では冬場でも日射が豊富なので、しっかりと日射取得をできるようにして、その熱を逃がさないように断熱してやれば無暖房住宅も可能なのになぁ。

冬の日射がうらやましい。

結局年間とおして冬場に多くの電力を消費するので、高断熱住宅の義務化の方が効果あるのでは??と考えます。

新潟 新発田に置き換えると冬場の日射は期待できないので、無暖房住宅はかなり難しいです。

不可能ではないですが・・・。※挑戦者募集!

あと 記事にあります、零細の工務店に配慮・・・。って何ですかね( ゚Д゚)

零細工務店としては黙ってられない ( ゚Д゚)

零細工務店でも太陽光発電を設置することは可能ですし、大手さんよりコスパ良く高性能な住宅建てられますよ(´;ω;`)

イメージって怖い