191212_岡田の家 F様邸 桁上断熱吹き込み

『新発田の大工工務店がつくる暖かい家』

熊谷建設の専務熊谷佑人です。

 

週前半の晴れ間がウソのように荒れた天気でした。

むしろこれが12月本来の天気か? 寒い。。。

 

さて、新発田市岡田の家 F様邸の桁上断熱セルローズファイバー吹き込みを行いました。

↑材料(セルローズファイバー)と吹き込み機が到着。

 

荷台一杯に積み込まれた材料。

毎度のことながら、すごい量だなと思います。

セルローズファイバーは圧縮され梱包されているので、少しずつほぐしながら機械に投入します。

空気が含まれるとふわふわになり、体積が3倍以上に膨らみます。

他の断熱材に比べ厚みがとれることが大きなポイント。

主原料は新聞紙で、ホウ酸塩により燃えにくく、虫の寄り付きにくい処理がされています。

 

↑吹き込み状況。

「作業床が平坦だから、作業がしやすい」と、職人さんも喜んでいました^^

桁上(梁上)には構造用合板を張るとともに、気密防湿シートを上張りしています。

こうすることで、耐震強度と気密性能を格段にアップします。

 

↑桁上合板の上に350㎜の厚みで吹き込みが完了しました。

350㎜とは言えども、実際には厚めにするため400㎜程度になっています。

これにて、断熱工事が完了し、家全体が断熱材で覆われました^^

暖かい。

 

【関連記事】

191204_岡田の家 F様邸 気密測定結果=C値0.21㎠/㎡

『新発田の大工工務店がつくる暖かい家』 ㈲熊谷建設 専務の熊谷です。   新発田市内 F様邸の気密測定を実施しました。 これは家中の隙間面積を測定する検査で、暖…

191202_岡田の家 F様邸 充填断熱材施工

『新発田の大工工務店がつくる暖かい家』 ㈲熊谷建設 専務の熊谷佑人です。   長男(1歳0か月)が、つたい歩きをするようになってから3か月ほど。 机や壁に手をついて…

191121_岡田の家 F様邸 外断熱施工

『新発田の家を暖かくしたい』 ㈲熊谷建設 専務の熊谷です。 新発田市内 岡田の家 F様邸の進捗。 いよいよ断熱工事を始めました。 最近突然の雨が多いので、ブルーシー…