190803_「高関の家」完成見学会のお知らせ

熊谷建設 専務の熊谷佑人です。

このブログでも進捗を報告していた、

O様邸「高関の家」の完成見学会を開催させていただくことになりました。

敷地を分筆し、若夫婦家族の家を新築しました。

ほぼ総二階建てで切妻屋根のコンパクトな住まいです。

 

「高関の家」の断熱仕様

・桁上(天井) 高性能グラスウール 240㎜

・外壁 高性能グラスウール 175㎜

・基礎立上及び底盤 XPS 100㎜

・窓 エクセルシャノンⅡs 複層アルゴン樹脂サッシ

・ダクトレス換気

と、かなり高性能な断熱仕様になっています。

費用対効果も抜群に良いです。

 

「高関の家」の燃費計算結果及び気密測定結果

・Q値 1.05

・UA値 0.31

・C値 0.2(実測)

と、数値においても国の省エネ性能基準をラクにクリアできる性能を持っています。

ちなみに UA値は、値が小さいほうが断熱性能が高いことを示しています。

新発田においてUA値の基準が0.87です。

0.87に対して0.31なので、いかに高断熱なのか少しでも伝わればいいなと思います。

 

耐久性と耐震性を考慮し、屋根・外壁はガルバニウム鋼板を使用しています。

内部は奥様の要望で、リビングと2階寝室の天井・壁を無垢の杉板張りとしました。

新潟の冬場の洗濯事情を考慮し、脱衣所に隣接しサンルームを設置。

1階床下に市販の壁掛けエアコンの風を吹き込み、家中を暖房する床下エアコンを採用。

2階床下(1階天井)にも市販の壁掛けエアコンの風をふきこむ仕掛けを施し、

全館冷房を計画しています。

特殊な業務用エアコンや断熱ダクトを使用しない冷暖房方式なので

エアコンが故障したとしても家電量販店で購入し、交換することが可能です。

 

O様の要望でもあった、社員大工による墨付け・手刻みで仕上げた「高関の家」

是非 ご見学ください^^

 

「高関の家」完成見学会

日時:令和元年8月10日 9:00~15:00

    令和元年8月11日 9:00~15:00

場所:新発田市下高関349-1付近

TEL:0254-24-7439

FAX:0254-24-8727

メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp

お気軽に連絡ください^^