190723_F様邸 明治18年の梁組

『厚い断熱で新発田の家を暖かくしたい』

熊谷建設の専務熊谷佑人です。

新発田市内 F様よりお家に関しての相談依頼を受けました。

 

さっそくお話しを伺いにおじゃましました。

訪問して驚かされた。

完成したのが明治18年とのこと!

明治18年=西暦1885年。

なんと134年前のお宅。

ほとんど文化財のようなお宅です。すごい!

見事な梁組です。

これほど立派なものは、欲しくてもなかなか手に入らないでしょう^^

あらためて木とは丈夫なものだなぁと思います。

 

ただ、ところどころ構造的に不安な部分がでてきており、とにかく冬が寒いとのことでした。

今冬 2月に開催した私の自邸(モデルハウス)の見学会にお越し頂き、

エアコン一台で家中が暖かくなる高断熱高気密住宅に興味を持ったそうです。

そこで、現在の梁組を再利用した「高断熱高気密の平屋」を提案したところ、それはいいねと喜んで頂けました^^

こういった特殊工事は大工工務店でないとなかなか難しいのではないかと思います。

少しずつですが、でも着実に『新発田の家をあたたかくしたい』が浸透してきた気がします。

 

古民家再生プロジェクト始動です!

 

【告知です!】

本当の高断熱住宅の完成見学会を開催します。

高断熱住宅をもっと知りたいという方。

暑い夏こそ 高断熱住宅をご体感ください。

「高関の家」完成見学会
日時:令和元年8月10日 9:00~15:00
    令和元年8月11日 9:00~15:00
場所:新発田市下高関349-1付近
TEL:0254-24-7439
FAX:0254-24-8727
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp
お気軽に連絡ください^^

専務自邸モデルハウスも随時見学できますのでよろしくお願いします。

実際に暮らしている様子を見て頂けると、より実感が持てるかと思います^^