200616_弱風エアコンは快適な冷暖房

弱風エアコンは快適な冷暖房

 

先日もお伝えしましたが、「心地よい環境」とは、、、

「暑くもなく寒くもない状態・環境」のことです。

反論もあるかもですが、ここでは↑のように定義します^^

 

夏は猛暑、冬は厳寒となる外部環境のなか、

その「心地よい環境」をどのようにして整えていくか・・・。

筆頭に挙げられるのが「エアコン」による冷暖房でしょう。

ただ、エアコンがどうしても苦手だとおっしゃる方も多いですね。

原因の一つとして、エアコンの強風が身体にあたることがあげられます。

エアコンの仕組み上、空気で熱を運ぶため多くの風量が必要になります。

冷房の風を想像してみると、初めは気持ち良いですが、風に当たり続けていると

やはり不快に感じますよね。暖房の風よりも冷房の風の方がより不快に感じるようです。

 

エアコンの不快感はエアコンそのものの仕組みが原因なので、解決するのはなかなか難しいです。

しかしながら、エアコンの運転方法を工夫することで、不快感を軽減することは可能です。

方法としては単純で、

『エアコンを弱運転で暖冷房すること』です。

「何だそんなことか。弱運転では効かないから強運転にするのだろうが。。。」と

言われそうですが、これが本当の高断熱住宅では可能なのです^^

数値に裏付けられた高断熱の住宅では、一般の住宅に比べ、保温力に格段の差があるため、

エアコンは弱運転でも良く効きます。

弱運転でOK→強い風不要→風が不快じゃない⇒エアコンってやっぱり優秀^^

 

つづく。